TOP > WMPでCDを焼いてみよう
 ← ある日のパンヤ | TOP | 終日SDT最終日

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク WMPでCDを焼いてみよう 

2006年11月28日 ()
ということで、みるくさんからの依頼により、
Windows Media Player(以下、「WMP」)で、
普通のCDプレーヤーで聞けるCD-R(W)を焼いてみることにします。

まあ、とりあえず、「続き」の0.1)だけ試してから、続きをやってみることをおすすめします^^;
少なくとも、LYCEEの書き込み速度限界は「4倍速(x4)」とか、
いまどきありえない遅さなので^^;

0)CD-Rを焼けるCDドライブ搭載のPCを用意するw
これがないと始まりませんw まあ、それがあることを前提にw

0.1)CDドライブの書き込み速度を落とす
モノによっては、書き込み速度が高いと、焼きに失敗するらしいので、
CDドライブの書き込み速度を落とします。

(XPなら、左下の「スタート」→)マイコンピュータ→CDドライブを右クリックで「プロパティ」を選択。
CD-R0001.jpg

「書き込み」タブで速度を…一応、CD-Rのパッケに対応速度が書いてあるとは思いますが…
時間がかかってもいいから安全を期すのであれば、「x1」に落とします。
CD-R0002.jpg

0.2)WMPを用意する
…って、OSがWindowsなら、標準で入ってるはずなんだけど^^;
CD-R0003.jpg

一応、画面下の青いところを右クリック→「ツールバー」→
「Windows Media Player」にチェック(左クリックでチェックできます)

CD-R0004.jpg

で、スタートの右側あたりにアイコンがでるはずなんだけど…
CD-R0005.jpg

これでもダメならこちらから、WMP10を落として、インストしてください^^;

1)とりあえず、CDの初期化?
 パッケージに「フォーマット済み」とか書かれてたら、当然こんな作業はいりませんw
…というか、50枚セットのバルク販売とかでない限り、未フォーマット(インフォーマット)状態で
売ってることはないと思うんだけどなぁ^^;

CDドライブの右クリックに「フォーマット」ってのがあるか、
場合によってはCD書き込み用のソフト(うちのは「InCD」)の機能でフォーマットするとこが
あると思うので、そこをクリックするだけでいいと思います。

2)WMPで書き込んでみよう
…で、WMPを起動して、「書き込み」タブをクリック。
当然、フォーマットした(もしくはしてある)CD-RをCDドライブに入れておくようにw
CD-R0006.jpg

で、「再生リストの編集」(左中段ぐらいにあるよね?)をクリックして曲を選択し、
「書き込みの開始」で焼ける…はずw

(…ただいま焼いて、CDプレーヤーで実験中…)

…2006/11/28現在、PCで聞けるけど、
CDプレーヤーで聞けないCD-RWが出来上がりましたorz ダメジャン…
と思ってたら、ググったところ、RWでは、まずCDプレーヤーで再生できないようで^^;
orzヨケイダメジャン

気力が尽きたので、Rでの実験は後日…
[2006.11.28(Tue) 22:02] 雑記 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by xみるく姫x
ゎかりやすぃ解説を ありがとぉ!!
プリントアウトを見ながら 速度とフォーマット試してみました
Σ使えなかった最初にぃれたTDKのXA MUSIC(10枚組み)に焼けたぁ!!
ほかの20枚もつかぇるかも(T-T) ウルウル。。。。。
アリガト━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!

by みゆき
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪よかったです[にこ]
正直、WMPはあんまし効果ないような気がしてたんだよねぇw
速度のほうで改善されて、本当によかったです[てんし]

コメントを閉じる▲

 ← ある日のパンヤ | TOP | 終日SDT最終日

COMMENT

ゎかりやすぃ解説を ありがとぉ!!
プリントアウトを見ながら 速度とフォーマット試してみました
Σ使えなかった最初にぃれたTDKのXA MUSIC(10枚組み)に焼けたぁ!!
ほかの20枚もつかぇるかも(T-T) ウルウル。。。。。
アリガト━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!
[ 2006.11.29(Wed) 12:09] URL | xみるく姫x #- | EDIT |

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪よかったです[にこ]
正直、WMPはあんまし効果ないような気がしてたんだよねぇw
速度のほうで改善されて、本当によかったです[てんし]
[ 2006.11.29(Wed) 19:49] URL | みゆき #- | EDIT |

COMMENT POST












コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。





管理者にだけ表示

 ← ある日のパンヤ | TOP | 終日SDT最終日

お知らせ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

