TOP > PC購入計画(1)
 ← あるさんとパンヤ | TOP | めいぽ三昧

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク PC購入計画(1) 

2006年11月20日 ()
とりあえず、書けるだけ書いてみましょうかw
・・・やたら長くなりそうだ^^;
項目別に記事を分けたほうがいいかなぁ…

ひとまずは、キーワードでググれる程度にしときます^^;
(2006/11/20更新)

あ、先に言っておこう。
ここでは、「オンラインゲームをメインに据える」という主眼から、デスクトップを中心に話をします。
ノートは、低消費電力・小型を目指しているので、その分スペックが犠牲になることが多いです^^;
同一性能なら、明らかにデスクトップのほうが安いので。

それと、とりあえず、一般家電店の構成ではなく、
「DELL」「ドスパラ」「パソコン工房」などの、
構成カスタマイズができるサイトを想定してます。
一般家電店だと、いらないアプリで高くなってたり、
グラボが弱かったりしますのでw

ああ、あとオンラインゲームするなら、無線よりは有線のほうが、回線が安定しますよ。
線が邪魔だけどね^^;

そんでは、いってみましょうかb

(1)CPU
人間でいうところの「頭脳」、ようはこれの数字(○○GHz)が大きいほど、
高速計算が出来る=プログラムの実行速度が速くなるわけですが。
今は、デュアルコア(こちらを参照)のせいで、若干わかりにくくなってます^^;

主流はIntelとAMD系。(というか、他は知らないw)
A)Intel系
一般の電気店で売ってるのは、大概この系列のCPUですね。
ハイエンド用のPentiumシリーズと、ローエンド用のCeleronシリーズがあります。
B)AMD系
直販やカスタマイズ可能なお店では、こちらのCPUを積んでいることもあります。
ハイエンド用のAthlonシリーズと、ローエンド用のDuronシリーズがあります。
Intel系列より安いのが特徴。かといって、性能がはっきり劣るわけではありません。
…が、相性の問題で、アプリやグラボなどの組み合わせで
障害が出やすいとか聞いたことがあるような^^;

(2)メモリ
HDDが部屋だとすると、メモリは作業机といったところ。
HDDより読み出し速度が速いので、
ここの容量が大きいほど、サイズの大きいプログラムの実行速度は速くなります。
逆に、小さすぎると、いちいちHDDから読み出すので、実行速度が大幅に遅くなります。
Windowsでは、OSの起動に、98で32M程度、XPで200M程度(?)使ってるので、
それ以上ないとまともに動かないと思います^^;
次期OSのVistaを考えると、最低1GBは欲しいと言われます…
通常用途なら512MBでも十分ですがw

(3)グラフィックボード(通称グラボ)
いわゆる画面表示専用基板です。
ゲーム描画では、CPU性能よりこっちの性能が聞いてくる場合も。
有名なのは、GeForceシリーズとRadeonシリーズ。
これは、ゲームとの相性が思いっきりあるので、やりたいゲームのタイトルとグラボ名で
ググってチェックしないと、痛い目を見るかも^^;

まあ、PCのハード面では、こんなところかなぁ…
質問やツッコミどころは、いつでもどうぞw

あ、今のPC構成と、推奨PC構成とかも書いたほうがいいのかしらん?予算と方向性が分かれば、やってみますよ?w
[2006.11.20(Mon) 20:25] PC軽量化計画 | Trackback(-) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

おじゃまします^^ by あるていあ
こんばんわぁ^^

ついさっき、参考までにユンノさんのところに構成を書いてきました^^

あのくらいの構成だとどうなのかしらん?


あと、みゆきさんのブログみてパンヤを少しやってみました。

みんゴルも好きだったから、結構はまりそうかもw

今度、一緒に遊んでください^^

by みゆき
あるさん、ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪
風邪はきっちり治しましょうねb

あるさんのPCの構成で、ドスパラで10万ちょいですね。
というか、FFベンチで8000いけば、一級品だと思います[にこ]
うちのPC(実は、10月末のクラッシュで、FF推奨モデルの15万構成PCを、
初任給投入で買ってしまったw)は7781でしたw

製品代以外を限界まで削った「玄人志向」グラボと、Athlonのところが、
値段に利いてきてますねぇ[それ]
(うちのは、ペンチ2.13Gデュアル+ゲフォ7900GSグラボで、
他のところは、ほぼ同じ構成です。)

パンヤは、ぜひ一緒にやりたいです^^ …が、日時はどうしよう^^;
ここで予告するか、めいぽで会った後でやるようにするか、
友録して見つけたときにするか…

おぉ♪ by ユンノ
 あるていあさんがパンヤに出現とはw
いいな♪この調子で数人集まったらパンヤでも遊ぶとかしたいですねぇ★
 ちなみに私もIDだけは登録しておきましたb
ゲーム自体は。。。ME程度で出来るゲームでは無かったとだけ伝えておきましょうw
 と、そのPCですが。
Vistaは全く考えて無いので512MBでも充分そうですw 後は。。。 
今使ってるアプリ系が消えるので買わないといけないってのは多少出費かさみそうな予感"o(-_-;*) ウゥム…
流石に年賀葉書の住所とか今更手書きは出来ませんしw

 予算は。。。
モニタが使いまわせればなぁ。。。w
ってのひとまず(つ´∀`)つ
一応さっくりと当初より12万は覚悟しておりまふ。
ちなみに今のマイPCさんのスペック調べたら出てきましたよwちと晒しw

CPU→IntelのPentiumで866 MHz  (´▽`*)アハハ
メモリ→128MB           (´∀`*)ウフフ
グラボ→。。。どうやって見るか忘れたw
    ただ、何か調べたら3D系のゲームやるには絶対無理らしくw

むしろ、これでやれてたのにマイPCさんをほめるべきかしらん?w

by あるていあ
友録?送ってみました。
名前はそのまま「あるていあ」ですw

ユンノさん by あるていあ
PC買い換えたら遊びましょ^^
パンヤは回線とかあまり関係なさそうですし^^

by みゆき
いや、パンヤ、回線とPC性能がめっちゃ利くから^^;
むしろめいぽ以上に利くから^^;
あと、悪いことは言わないから、オンラインゲームをするなら、
メモリは1G積んでおいたほうがいいと思うですよ。
通常用途ってのは、せいぜいネット巡回までで、
Office使うのも、512Mでは重いような…

あと、現PCは…狩りができたことを褒めてあげてくださいw
モニタについては、液晶なら、まあ、コネクタは大丈夫だと思いますが…
DELLでモニタセットを買っても同じぐらいの値段になるかもなので、その手もありかもb

by ユンノ
あるいてあさんへ

PCと回線変えたらになるかもですがw
 是非是非ご一緒させてくださいな♪
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

みゆきさんへ

(((( ;゚д゚)))アワワワワ
現PCさんめっちゃ褒めておきますー(>_<)
それでも、ゲームガード入る前は根性でグルクエもかろうじて出来ていたのはもう奇跡的やったのかもw
 そりゃ場面転換の時に復帰が遅かった訳ね^^;

(;゚д゚)ァ.... 予算もうちょい引き上げるかもですーw
1Gはしっかりと頭に刻みましたですよb

コメントを閉じる▲

 ← あるさんとパンヤ | TOP | めいぽ三昧

COMMENT

こんばんわぁ^^

ついさっき、参考までにユンノさんのところに構成を書いてきました^^

あのくらいの構成だとどうなのかしらん?


あと、みゆきさんのブログみてパンヤを少しやってみました。

みんゴルも好きだったから、結構はまりそうかもw

今度、一緒に遊んでください^^
[ 2006.11.21(Tue) 20:12] URL | あるていあ #- | EDIT |

あるさん、ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪
風邪はきっちり治しましょうねb

あるさんのPCの構成で、ドスパラで10万ちょいですね。
というか、FFベンチで8000いけば、一級品だと思います[にこ]
うちのPC(実は、10月末のクラッシュで、FF推奨モデルの15万構成PCを、
初任給投入で買ってしまったw)は7781でしたw

製品代以外を限界まで削った「玄人志向」グラボと、Athlonのところが、
値段に利いてきてますねぇ[それ]
(うちのは、ペンチ2.13Gデュアル+ゲフォ7900GSグラボで、
他のところは、ほぼ同じ構成です。)

パンヤは、ぜひ一緒にやりたいです^^ …が、日時はどうしよう^^;
ここで予告するか、めいぽで会った後でやるようにするか、
友録して見つけたときにするか…
[ 2006.11.21(Tue) 21:40] URL | みゆき #- | EDIT |

 あるていあさんがパンヤに出現とはw
いいな♪この調子で数人集まったらパンヤでも遊ぶとかしたいですねぇ★
 ちなみに私もIDだけは登録しておきましたb
ゲーム自体は。。。ME程度で出来るゲームでは無かったとだけ伝えておきましょうw
 と、そのPCですが。
Vistaは全く考えて無いので512MBでも充分そうですw 後は。。。 
今使ってるアプリ系が消えるので買わないといけないってのは多少出費かさみそうな予感"o(-_-;*) ウゥム…
流石に年賀葉書の住所とか今更手書きは出来ませんしw

 予算は。。。
モニタが使いまわせればなぁ。。。w
ってのひとまず(つ´∀`)つ
一応さっくりと当初より12万は覚悟しておりまふ。
ちなみに今のマイPCさんのスペック調べたら出てきましたよwちと晒しw

CPU→IntelのPentiumで866 MHz  (´▽`*)アハハ
メモリ→128MB           (´∀`*)ウフフ
グラボ→。。。どうやって見るか忘れたw
    ただ、何か調べたら3D系のゲームやるには絶対無理らしくw

むしろ、これでやれてたのにマイPCさんをほめるべきかしらん?w
[ 2006.11.21(Tue) 21:49] URL | ユンノ #pdlTR0oM | EDIT |

友録?送ってみました。
名前はそのまま「あるていあ」ですw
[ 2006.11.21(Tue) 22:16] URL | あるていあ #- | EDIT |

PC買い換えたら遊びましょ^^
パンヤは回線とかあまり関係なさそうですし^^
[ 2006.11.21(Tue) 22:35] URL | あるていあ #- | EDIT |

いや、パンヤ、回線とPC性能がめっちゃ利くから^^;
むしろめいぽ以上に利くから^^;
あと、悪いことは言わないから、オンラインゲームをするなら、
メモリは1G積んでおいたほうがいいと思うですよ。
通常用途ってのは、せいぜいネット巡回までで、
Office使うのも、512Mでは重いような…

あと、現PCは…狩りができたことを褒めてあげてくださいw
モニタについては、液晶なら、まあ、コネクタは大丈夫だと思いますが…
DELLでモニタセットを買っても同じぐらいの値段になるかもなので、その手もありかもb
[ 2006.11.22(Wed) 00:28] URL | みゆき #- | EDIT |

あるいてあさんへ

PCと回線変えたらになるかもですがw
 是非是非ご一緒させてくださいな♪
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

みゆきさんへ

(((( ;゚д゚)))アワワワワ
現PCさんめっちゃ褒めておきますー(>_<)
それでも、ゲームガード入る前は根性でグルクエもかろうじて出来ていたのはもう奇跡的やったのかもw
 そりゃ場面転換の時に復帰が遅かった訳ね^^;

(;゚д゚)ァ.... 予算もうちょい引き上げるかもですーw
1Gはしっかりと頭に刻みましたですよb
[ 2006.11.23(Thu) 08:39] URL | ユンノ #pdlTR0oM | EDIT |

COMMENT POST












コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。





管理者にだけ表示

 ← あるさんとパンヤ | TOP | めいぽ三昧

お知らせ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

