TOP > PC軽量化計画(1)表示を軽くしてみよう
 ← 2級銀とれましたヽ(´ー`)ノ | TOP | やってみようとは思うんだけど^^;

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク PC軽量化計画(1)表示を軽くしてみよう 

2006年11月12日 ()
PC軽量化計画の第1弾「表示を軽くしてみよう」です。
なお、基本的にPCが壊れない方法を選んではいますが、
100%安全とは言い切れないこともご承知の上で^^;

あー、あと、こちらはOSとしてWindows、特にXPを基準にして
書いてますので、Meとか98の人は、通用しない場合もあります^^;
Macは問答無用で違うと思うので、ググってください^^;
それでは、いってみましょうかにこ

とりあえず、今回はPC内の設定だけでどうにかなる方法を紹介します。
(1)クリーンアップ+デフラグ
わかりやすい解説は、クリーンアップはこちら、デフラグはこちらなどそれ
要は、使っていないファイルを消すことで、作業できる場所を増やして、
使うものは1箇所にまとめることで、使いやすくする、ということですb

(2)ネットブラウザのキャッシュを消す
これは、回線速度は速いけど、PCが遅い人向けです。
回線速度が遅い人は逆効果になると思うので、注意><
要は、HDDから読み出すほうが早いか、
ネットから落としてきたほうが早いかってことです。

こちらで、他のも含めたファイル削除について、書かれています。

(3)ドライブレターの若い方にプログラムを入れる
「ドライブレター」ってのは、「Cドライブ」とか言う場合の「C」のことです。
HDDが複数のドライブに分割されてる場合、これが若い方、
つまりアルファベットの早い方が読み出しが速い…らしいw

(4)XPをクラシック表示にする
リンクはこちら
XPの表示はけっこうメモリを使ってるので、98みたいな表示にすることでメモリが空いて、
メモリに読み込めるプログラム量が多くなるわけですね^^

ざっと思いついただけでも、これくらいありますし、
探せば、まだまだ出てきそうですw
ついでに、簡単に高速化できる(らしい)ソフトを見つけたんで、
使ってみたい人は( ´・ω・`)_~~ イカガ?

わかりづらかったら、多少は改定しますので、言ってくださいねぇ(*-x-)b
[2006.11.12(Sun) 12:06] PC軽量化計画 | Trackback(-) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by ユンノ
 ふみゅふみゅ。。。
XPになった際には活用させて頂きますわ♪
XPになったらなったらで色々軽減させないとな所があるもんなんですね。。。"o(-_-;*) ウゥム…
 新しいから良いってもんじゃない無いんですねぇ。
勉強なりました(*- -)(*_ _)ペコリw

by みゆき
あー、多分、Meでも(4)以外はできると思います。
ま、実質、(1)で事足りるんですがねw
(2)も(1)に含まれてるんでw

ただ、今回のは、「マシンスペックを最大限に引き出す」ためのものであって、
マシンスペックそのものを上げるわけではありません^^;
最初から重い環境のときにやっても、あまり効果はでないかもしれません[あれ]

by xみるく姫x
みゆきちゃ アリガト━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!
「謎」のアルバム聴きながら プリントアウト完了ー♪
これを。。。やってもらぉっと(*´艸`)

コメントを閉じる▲

 ← 2級銀とれましたヽ(´ー`)ノ | TOP | やってみようとは思うんだけど^^;

COMMENT

 ふみゅふみゅ。。。
XPになった際には活用させて頂きますわ♪
XPになったらなったらで色々軽減させないとな所があるもんなんですね。。。"o(-_-;*) ウゥム…
 新しいから良いってもんじゃない無いんですねぇ。
勉強なりました(*- -)(*_ _)ペコリw
[ 2006.11.12(Sun) 20:07] URL | ユンノ #pdlTR0oM | EDIT |

あー、多分、Meでも(4)以外はできると思います。
ま、実質、(1)で事足りるんですがねw
(2)も(1)に含まれてるんでw

ただ、今回のは、「マシンスペックを最大限に引き出す」ためのものであって、
マシンスペックそのものを上げるわけではありません^^;
最初から重い環境のときにやっても、あまり効果はでないかもしれません[あれ]
[ 2006.11.12(Sun) 22:21] URL | みゆき #- | EDIT |

みゆきちゃ アリガト━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!
「謎」のアルバム聴きながら プリントアウト完了ー♪
これを。。。やってもらぉっと(*´艸`)
[ 2006.11.13(Mon) 13:24] URL | xみるく姫x #- | EDIT |

COMMENT POST












コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。





管理者にだけ表示

 ← 2級銀とれましたヽ(´ー`)ノ | TOP | やってみようとは思うんだけど^^;

お知らせ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

