TOP > CATEGORY > PC軽量化計画
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク PC軽量化計画(2)ツール編 

2006年12月08日 ()
ということで、第2弾となりました。
今回は、「ツールを使ってみよう」の巻です。

まあ、その前に、「めいぽが重くなった人たちへ」
すでに、対応をまとめてくれている方がいるので、
私のとこのリンクから、ユンノさん→「冒険者の眼差し」ギルドのLINK→
しっぽっさんのブログ「自分のしっぽを追い回す」へ行ってみてはいかがでしょうか?
(直リンはアレかと思いましたので^^; 頑張ってたどってください。)

それでは、いってみましょうかん
Open↓

1)「AllKill」で、不要なプログラムを終了させる
ダウンロードはこちらからそれ

まあ、必要のないプログラムを強制終了しておくことで、
メモリを確保するということです。
慣れてきたら、タスクからガンガン不必要なプログラムを落とせばいいんですがw
エクスプローラーを切ったりすると、PC動作が止まるんで、
そこらへんの支援ツールですね。


2)「メモリの掃除屋さん」で、メモリ確保をしておく
ダウンロードはこちらから。

上の「AllKill」で終了させても、メモリに残っていることがあるので、
このソフトで、きっちり排除しますw
基本的に、「赤ハチマキの白猫」をダブルクリックするだけでOK^^
慣れてきたら、他のも使ってみてはどうでしょうん


3)「Win高速化」を使ってみる
ダウンロードはこちらから

まあ、私は使ったことないんだけど^^;
軽量化計画(1)でも紹介したので、一応w


と、まあ、実は、知ってるのはこれぐらいなんだよねぇ^^;
また情報を仕入れたら、ここに追加するかもしれません。

Close↑

[2006.12.08(Fri) 23:03] PC軽量化計画 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ユンノ
 何だか色々な所が話題になってるみたいね。。。
"o(-_-;*) ウゥム…
症状自体は私のPCと一緒っぽいのですがw
 原因は全然違いそうなので原因究明が大変そうな気がしますねぇ。。。
 ネクソンも、もちっと安定性をどうにかして頂きたいですな。。。[げー]

by みゆき
というか、原因を自力で究明する気はないと思うよ、ネクソ^^;
↑で紹介したブログとか、某巨大掲示板のように、
ユーザーで検証した結果を持ち寄ってみるしかないよーな^^;

ひとまず、セーフモードでのスパイウェア駆除ぐらいはやっておくことをおすすめします。
めいぽはどーだかわかりませんが、他のとこからも結構入ってる可能性があるので^^;
個人的には、私のガードレベルまでやっておくことを勧めるんですけどねぇ。
ま、人それぞれですしw

コメントを閉じる▲

リストマーク カット・・・カットカットカットカットカットカットカットカットォォォ! 

2006年12月04日 ()
↑のネタが即座にわかったアナタヽ(´∀`)9  さすがですw

いやまあ、上の台詞を叫びたくなるような日曜日でした^^;
(元ネタでは、意味が違うような気がしますがw まあ、スルーしてw)
んー、一言で言うと、「3歩進んで3歩下がる」^^;
賢明な皆様は、こんなんで察してくださいw

で、なにやら、めいぽはホーンテイルパッチでスパイウェア混入?
ということで…
Open↓

元々、スパイウェアに関しては、
1)「ZoanAlarm」でポートチェック
2)「SpywareBlaster」でスパイウェア予防
3)「Spybot」でスパイウェアチェック
とガードを固めてる私ではありますがw

4)さらに「Ad-aware」と「Spybot」で、セーフモードでスパイウェアチェック
やってみました。

結局、私のPCでは、真偽は不明ということになりましたw
J-wordと、なんか「取るに足らないもの」がいくつか検出されたぐらいでしたねw
すでにGameGuardで、それっぽいことやってるはずだとは思ってたしねぇ。

まあ、この機に、めいぽ以外のも一掃する意味で、
スパイウェアチェックしてみてはいかがでしょう^^

Close↑

[2006.12.04(Mon) 21:51] PC軽量化計画 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

∑( ̄□ ̄;)ナント!! by ユンノ
 めいぽにも等々魔手が!?
って。。。(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?


もしかしなくてもパッチだけはあてた私のPCさんもぴんち?
ま。。。まぁ。
 今のところ何も支障無さそうではありますが、時にはチェックも必要なんですねー・・・。
全くやってない人w→...( = =) トオイメ

by みゆき
まあ、スパイウェアって、PCの動作を監視して外部に情報を送るものなので、
PCが壊れるってよりは、自分の情報が外に漏れたり、
その情報を送るのに回線が使われる分、自分が送りたいデータが早く送れなかったり、
ってのが問題なわけで[しょぼ]

そういうのがイヤだったら、きっちりチェック&駆除しておいたほうがいいですよb

コメントを閉じる▲

リストマーク PC購入計画(1) 

2006年11月20日 ()
とりあえず、書けるだけ書いてみましょうかw
・・・やたら長くなりそうだ^^;
項目別に記事を分けたほうがいいかなぁ…

ひとまずは、キーワードでググれる程度にしときます^^;
(2006/11/20更新)

あ、先に言っておこう。
ここでは、「オンラインゲームをメインに据える」という主眼から、デスクトップを中心に話をします。
ノートは、低消費電力・小型を目指しているので、その分スペックが犠牲になることが多いです^^;
同一性能なら、明らかにデスクトップのほうが安いので。

それと、とりあえず、一般家電店の構成ではなく、
「DELL」「ドスパラ」「パソコン工房」などの、
構成カスタマイズができるサイトを想定してます。
一般家電店だと、いらないアプリで高くなってたり、
グラボが弱かったりしますのでw

ああ、あとオンラインゲームするなら、無線よりは有線のほうが、回線が安定しますよ。
線が邪魔だけどね^^;

そんでは、いってみましょうかb
Open↓

(1)CPU
人間でいうところの「頭脳」、ようはこれの数字(○○GHz)が大きいほど、
高速計算が出来る=プログラムの実行速度が速くなるわけですが。
今は、デュアルコア(こちらを参照)のせいで、若干わかりにくくなってます^^;

主流はIntelとAMD系。(というか、他は知らないw)
A)Intel系
一般の電気店で売ってるのは、大概この系列のCPUですね。
ハイエンド用のPentiumシリーズと、ローエンド用のCeleronシリーズがあります。
B)AMD系
直販やカスタマイズ可能なお店では、こちらのCPUを積んでいることもあります。
ハイエンド用のAthlonシリーズと、ローエンド用のDuronシリーズがあります。
Intel系列より安いのが特徴。かといって、性能がはっきり劣るわけではありません。
…が、相性の問題で、アプリやグラボなどの組み合わせで
障害が出やすいとか聞いたことがあるような^^;

(2)メモリ
HDDが部屋だとすると、メモリは作業机といったところ。
HDDより読み出し速度が速いので、
ここの容量が大きいほど、サイズの大きいプログラムの実行速度は速くなります。
逆に、小さすぎると、いちいちHDDから読み出すので、実行速度が大幅に遅くなります。
Windowsでは、OSの起動に、98で32M程度、XPで200M程度(?)使ってるので、
それ以上ないとまともに動かないと思います^^;
次期OSのVistaを考えると、最低1GBは欲しいと言われます…
通常用途なら512MBでも十分ですがw

(3)グラフィックボード(通称グラボ)
いわゆる画面表示専用基板です。
ゲーム描画では、CPU性能よりこっちの性能が聞いてくる場合も。
有名なのは、GeForceシリーズとRadeonシリーズ。
これは、ゲームとの相性が思いっきりあるので、やりたいゲームのタイトルとグラボ名で
ググってチェックしないと、痛い目を見るかも^^;

まあ、PCのハード面では、こんなところかなぁ…
質問やツッコミどころは、いつでもどうぞw

あ、今のPC構成と、推奨PC構成とかも書いたほうがいいのかしらん?予算と方向性が分かれば、やってみますよ?w

Close↑

[2006.11.20(Mon) 20:25] PC軽量化計画 | Trackback(-) | Comments(7) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

おじゃまします^^ by あるていあ
こんばんわぁ^^

ついさっき、参考までにユンノさんのところに構成を書いてきました^^

あのくらいの構成だとどうなのかしらん?


あと、みゆきさんのブログみてパンヤを少しやってみました。

みんゴルも好きだったから、結構はまりそうかもw

今度、一緒に遊んでください^^

by みゆき
あるさん、ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪
風邪はきっちり治しましょうねb

あるさんのPCの構成で、ドスパラで10万ちょいですね。
というか、FFベンチで8000いけば、一級品だと思います[にこ]
うちのPC(実は、10月末のクラッシュで、FF推奨モデルの15万構成PCを、
初任給投入で買ってしまったw)は7781でしたw

製品代以外を限界まで削った「玄人志向」グラボと、Athlonのところが、
値段に利いてきてますねぇ[それ]
(うちのは、ペンチ2.13Gデュアル+ゲフォ7900GSグラボで、
他のところは、ほぼ同じ構成です。)

パンヤは、ぜひ一緒にやりたいです^^ …が、日時はどうしよう^^;
ここで予告するか、めいぽで会った後でやるようにするか、
友録して見つけたときにするか…

おぉ♪ by ユンノ
 あるていあさんがパンヤに出現とはw
いいな♪この調子で数人集まったらパンヤでも遊ぶとかしたいですねぇ★
 ちなみに私もIDだけは登録しておきましたb
ゲーム自体は。。。ME程度で出来るゲームでは無かったとだけ伝えておきましょうw
 と、そのPCですが。
Vistaは全く考えて無いので512MBでも充分そうですw 後は。。。 
今使ってるアプリ系が消えるので買わないといけないってのは多少出費かさみそうな予感"o(-_-;*) ウゥム…
流石に年賀葉書の住所とか今更手書きは出来ませんしw

 予算は。。。
モニタが使いまわせればなぁ。。。w
ってのひとまず(つ´∀`)つ
一応さっくりと当初より12万は覚悟しておりまふ。
ちなみに今のマイPCさんのスペック調べたら出てきましたよwちと晒しw

CPU→IntelのPentiumで866 MHz  (´▽`*)アハハ
メモリ→128MB           (´∀`*)ウフフ
グラボ→。。。どうやって見るか忘れたw
    ただ、何か調べたら3D系のゲームやるには絶対無理らしくw

むしろ、これでやれてたのにマイPCさんをほめるべきかしらん?w

by あるていあ
友録?送ってみました。
名前はそのまま「あるていあ」ですw

ユンノさん by あるていあ
PC買い換えたら遊びましょ^^
パンヤは回線とかあまり関係なさそうですし^^

by みゆき
いや、パンヤ、回線とPC性能がめっちゃ利くから^^;
むしろめいぽ以上に利くから^^;
あと、悪いことは言わないから、オンラインゲームをするなら、
メモリは1G積んでおいたほうがいいと思うですよ。
通常用途ってのは、せいぜいネット巡回までで、
Office使うのも、512Mでは重いような…

あと、現PCは…狩りができたことを褒めてあげてくださいw
モニタについては、液晶なら、まあ、コネクタは大丈夫だと思いますが…
DELLでモニタセットを買っても同じぐらいの値段になるかもなので、その手もありかもb

by ユンノ
あるいてあさんへ

PCと回線変えたらになるかもですがw
 是非是非ご一緒させてくださいな♪
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

みゆきさんへ

(((( ;゚д゚)))アワワワワ
現PCさんめっちゃ褒めておきますー(>_<)
それでも、ゲームガード入る前は根性でグルクエもかろうじて出来ていたのはもう奇跡的やったのかもw
 そりゃ場面転換の時に復帰が遅かった訳ね^^;

(;゚д゚)ァ.... 予算もうちょい引き上げるかもですーw
1Gはしっかりと頭に刻みましたですよb

コメントを閉じる▲

リストマーク PC軽量化計画(1)表示を軽くしてみよう 

2006年11月12日 ()
PC軽量化計画の第1弾「表示を軽くしてみよう」です。
なお、基本的にPCが壊れない方法を選んではいますが、
100%安全とは言い切れないこともご承知の上で^^;

あー、あと、こちらはOSとしてWindows、特にXPを基準にして
書いてますので、Meとか98の人は、通用しない場合もあります^^;
Macは問答無用で違うと思うので、ググってください^^;
それでは、いってみましょうかにこ
Open↓

とりあえず、今回はPC内の設定だけでどうにかなる方法を紹介します。
(1)クリーンアップ+デフラグ
わかりやすい解説は、クリーンアップはこちら、デフラグはこちらなどそれ
要は、使っていないファイルを消すことで、作業できる場所を増やして、
使うものは1箇所にまとめることで、使いやすくする、ということですb

(2)ネットブラウザのキャッシュを消す
これは、回線速度は速いけど、PCが遅い人向けです。
回線速度が遅い人は逆効果になると思うので、注意><
要は、HDDから読み出すほうが早いか、
ネットから落としてきたほうが早いかってことです。

こちらで、他のも含めたファイル削除について、書かれています。

(3)ドライブレターの若い方にプログラムを入れる
「ドライブレター」ってのは、「Cドライブ」とか言う場合の「C」のことです。
HDDが複数のドライブに分割されてる場合、これが若い方、
つまりアルファベットの早い方が読み出しが速い…らしいw

(4)XPをクラシック表示にする
リンクはこちら
XPの表示はけっこうメモリを使ってるので、98みたいな表示にすることでメモリが空いて、
メモリに読み込めるプログラム量が多くなるわけですね^^

ざっと思いついただけでも、これくらいありますし、
探せば、まだまだ出てきそうですw
ついでに、簡単に高速化できる(らしい)ソフトを見つけたんで、
使ってみたい人は( ´・ω・`)_~~ イカガ?

わかりづらかったら、多少は改定しますので、言ってくださいねぇ(*-x-)b

Close↑

[2006.11.12(Sun) 12:06] PC軽量化計画 | Trackback(-) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ユンノ
 ふみゅふみゅ。。。
XPになった際には活用させて頂きますわ♪
XPになったらなったらで色々軽減させないとな所があるもんなんですね。。。"o(-_-;*) ウゥム…
 新しいから良いってもんじゃない無いんですねぇ。
勉強なりました(*- -)(*_ _)ペコリw

by みゆき
あー、多分、Meでも(4)以外はできると思います。
ま、実質、(1)で事足りるんですがねw
(2)も(1)に含まれてるんでw

ただ、今回のは、「マシンスペックを最大限に引き出す」ためのものであって、
マシンスペックそのものを上げるわけではありません^^;
最初から重い環境のときにやっても、あまり効果はでないかもしれません[あれ]

by xみるく姫x
みゆきちゃ アリガト━((≧Д≦*爻≧∀≦*))━!!!!
「謎」のアルバム聴きながら プリントアウト完了ー♪
これを。。。やってもらぉっと(*´艸`)

コメントを閉じる▲

TOP

お知らせ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

